top of page

35歳、白髪問題…

35歳、白髪問題。

美容師になって15年、毎日毎日白髪を染めさせて頂いてる私にも、

とうとう自分自身の白髪を気にする日々が訪れました。

近頃、抜け毛が気になり明るめのヘアカラーをお休みして、根元から染めずにハイライトを入れたり、最近ではヘナで染めていて、

地毛に近いトーンのダークなカラーにしているからなのでしょうか、急に気になるようになりました。

おもいあたる事もたくさんあります。もちろん年齢、ストレスや疲労なども…

昔、よく先輩が白髪に悩むお客様に『急に増えますもんねぇ』なんて言ってましたが、

その通り、急に増えたと感じています。

でも実際、自分自身が白髪の生える年齢になり、

今まで気がつかなかった、白髪染めの事、どんな風に白髪が生えてきてるか、

いろいろわかった事もあります。

それは、美容師としてとてもラッキーな事です。

それに、私はオーガニックカラーも、おやすみして、

久々の自分の黒い髪や新しく生えてきた白い髪を見て、

本来の自分自身と向き合えている気がします。

幸いに、taviiはカットだけでも良いデザインになる事を目指してスタイルを作っているので、カラーデザインをおやすみしたとしても、全然お洒落なヘアスタイルが完成するのです。

だから必然的にカットはマメにする事になります。(野暮ったさを出さないようにするため)

とは言っても、黒髪の中キラリと白髪が光るのも嫌なので、ヘナをしているのです。

ヘナは、しっかり白髪を染めるとゆうより白髪をぼかすイメージです。なので、新しく生えてきた白髪との境もキッチリしないのです。

それから、白髪の気になる年齢になってきたとゆう事は身体全体に変化もおこってるハズだと思います。

気持ちとは裏腹に、宇宙や自然のリズムで人間が生きている事は、誰にも変える事ができませんよね。(怪しい宗教みたいな言い方ですみません!!)みんな平等に時間が流れ年をとります。

だから、日が沈んだらできるだけ早く寝て、日が昇ったら起きて、

自然な物を食べたり使ったり、自然触れ合う時間を増やして…

人間らしい生活をもっと心がけようと思ったのでした。

話は戻りますが、白髪をカバーするための施術方法はいろいろあります。

それも、できるだけ自然な考え方でやっていくと、髪に美しさが生まれます。

優先順位は、1、健康でいるため努力すること2、美しくなること

です。

逆は、本当の意味では美しくはないんじゃないかと私たちは思います。人は自然から離れると健康を維持できなくなります。

自分の白髪問題に直面したら、taviiのやるべきことが更に明確に見えてきました。

taviiのお客様はきっと、他のサロンに行っているお友達より髪が健康的で綺麗な方、お洒落な方、多いと思います。そう思ってくれていたら嬉しいなぁ😊

これからもどんどん頼って頂けるようもっともっと日々勉強していきますね!

※毎週木曜日はHENNA DAY!

通常7560円のオーガニックヘナが、5990円になります!(ロング料金あり)

​latest
archives
bottom of page