top of page

私も言わせて欲しい。新学期を迎えた子供達とご両親に。

明日から新学期ですね。

ママさん方お疲れ様でした。やっと三食から、宿題の面倒から、賑やかな騒音から解放されますね!

そんな中、明日9/1に、学校に行きたくない子供に無理やり行かせなくていいキャンペーン的な世の動き。

親としては戸惑ってしまいますよね。。

私も9/1に、学校に行くのが嫌だなと思う子供でした。でもそれは、完全な怠けだったので、親には口が裂けても言えませんでした。私の両親は、厳しい(とゆうか怖い)割には、勉強したくないならやらなくていいとゆう親でした。やらなくて困るのは自分だと、忘れ物チェックも、宿題チェックもしてくれたことなんてありませでした。なので、案の定たぶん小学校6年間、夏休みの宿題なんて半分も終わらないまま堂々と登校してしまうようないい加減な子供でした。

その後は学生時代はほとんど勉強した記憶はありません。中高はバスケットに打ち込み、思いつきで美容学校に入り、周りにつられて頑張りながらなんとか美容師になることができました。

その後も、厳しい下積み時代を乗り越え今に至ります。

私の半生をぶっちゃけて何が言いたいかと申しますと、

人生の中で、学校に行く事、仕事に行く事は過程であり振り返れば、それが人生の全てではありません。

何年か何かがかけても何てことないと思います。

今になってちゃんと勉強すればよかった。。と後悔もしてますが、人生そのものに後悔はありません。

だから、学校に行くのが嫌でも、仕事に行くのが嫌でも、だからといってあなたが駄目な人間なわけではありません。

健康で笑顔でいる事が何よりも大切だと思います。

私は息子に、壁を乗り越えること、逃げてもいいこと、矛盾してますが、両方教えて行きたいと思います。

家族を守ることは家族しかできないことで、他人は関係ありません。

逃げる事を選択した子も親も、駄目な人間ではありませんし、他人が近所でどうのこうの言う事でもありません。

私なんかが偉そうにすみません。

でも、ちょうど逃げることやミスが許されない社会に疑問を持っていたところでした。

逃げることは自慢できることではないかもしれないけど、

夏休み明けに心が張り裂けそうになるくらいなら、

親子でお外で絵を描いたり、親子で料理をして過ごす事も大切な勉強ですよね。呑気すぎますか?笑笑

とにかく大丈夫です👌👌👌

批判があったらすみません。個人的な意見です。

​latest
archives
bottom of page