top of page

organic とは…

近頃は、オーガニック、自然派、エコ…などに関心や興味をお持ち頂きtaviiにご来店下さるお客様が多くなりました。

それでもまだまだ、『オーガニックってそもそも何ですか?』と疑問のある方も多いようです。

実はオーガニックって、簡単な事なんです。

でも、説明すると難しくなってしまう…もう何年も簡単にお客様に理解しやすい説明を考え続けていましたが、

最近になり、結局やっぱり簡単に考える事にしました。

tavii論ですが、organicとは…『植物のチカラや優しさを信じる事』だと思います。例えば、オーガニックシャンプーやオーガニックコスメでいえば、植物の持つ成分の力で髪を洗いあげたり、癒したり、肌を綺麗に出来たりします。古来から植物は薬として人々を救ってきました。日本でも西洋医学の伝来以前は、漢方医学の知恵によって治療し、命を繋いできました。

現代の、医薬品、合成添加物、合成洗剤など、ケミカル系の成分は、地球上の植物、生物、鉱物の成分を似せて 化学的にに合成された物が多いのですが、化学に頼るあまり本来の安全性とはかけ離れてしまっている物も多いのです。

製品が、本当のオーガニックであることを証明している手段として、

各国の第三者機関によるオーガニック認証を取得しているか、が鍵となります。この認証がないものは残念ながらオーガニックであることとは少し離れているかもしれません。

オーガニック認証は国により様々な機関がありますが、代表的な認証基準は、

✔️遺伝子組み換え作物を使用しないこと。

✔️合成界面活性剤は使用しないこと。

✔️動物実験はしないこと。

✔️パラベンなどの保存料は使用しないこと。

✔️有機栽培された植物を主原料とすること。

✔️生分解性が高く自然に帰りやすい素材であること。

などなどです。

安心で安全に使用できる製品。それがオーガニック。

裏を返せば、ドラッグストアに並ぶヘアケアや洗剤などは、

安全性に乏しく人体や生態系に影響を与えるような物が多いです。

まずは、知ってから購入消費すること。

それが、健康や地球環境を良くしていく第一歩に繋がります。

植物のチカラを信じて。

快適で心地よいオーガニックライフを送って頂きたいです♡

​latest
archives
bottom of page