top of page

ステイホーム中のグッドクリエーション

卒園式が終わり、ほんのちょこっと学童クラブに通った息子もあっとゆうまに状況が変化して、保育園入園以来、久々にゆっくりと長い時間お家で過ごす事になりました。今までと違うのは、1歳になったばかりの妹がいるとゆうこと。 まぁ、大変になったのは、皆さんと同じ。そう私です。 お出かけできない、お友達とも遊べない、近所に住むおばあちゃんの家にも行けない… となると「ママ遊ぼう。」 でも家の仕事と妹のお世話でちょっと待ってね攻撃をしてしまうと、頼みの綱はYouTubeになってしまいます。ポケモンカードのチャンネルを永遠見ています。 まだ入学したものの、机に向かってのお勉強に慣れていない息子には、学校からの課題も30分が限界です。 はじめの頃は公園にも普通に行ってましたが、だんだんそれも自粛ムードに。時間をずらして時々行くだけになりました。 あとは、お庭で水遊びやお散歩などなど。 それでもやっぱり家族だけじゃすぐ飽きちゃう。 なので、できるだけ息子の好きな、絵の具のお絵描きや粘土遊びに2人で没頭するようにしました。 これだと私も休職中の良きリハビリになります。なにかと常に手は動かして創作活動はしていたいのです。毎日何かしら芸術タイムです。 うちの息子は、どちらかとゆうと運動より芸術を好むタイプみたいで何かを作っている時は、心も安定するようです。さすが美容室の息子。 昨日は大きな紙に書きたいと言ったので、トイレの壁に好きなように絵の具で絵を描かせました。 悪いことをしてるような、非日常感もありとっても楽しかったですよ。 大きく絵を描く事は、ストレス発散にもなりますね。 今日は、紙粘土でそれぞれいろいろ作りました。私も小物入れやオブジェを作ったので、乾かして明日は色塗りです。 いろいろと不安のある世の中ではありますが、私の周りはみんな元気でお客様も元気そうな事が救いです。 とりあえず早く学校始まればいいですね。ママさん達お疲れさまです。 私も早く仕事に戻ってみなさんの髪を綺麗にして疲れを癒してあげたいです。 もう少し、がんばりましょ。

​latest
archives
bottom of page